1. HOME
  2. 害虫駆除・予防サービス
  3. 害虫ディクショナリ
  4. ゴキブリ類

害虫ディクショナリ

各種害虫の情報を掲載します。

害虫ディクショナリ

ゴキブリ類

ゴキブリの種類について

種類ク ロ ゴ キ ブ リ
チャバネゴキブリ
ヤマトゴキブリ
成虫体長約30mm前後約13mm前後約30mm前後
成虫寿命雄:約3ヶ月間 雌:約5ヶ月間約6ヶ月間約6ヶ月間
1卵鞘中の卵数20~30個20~50個15~20個
卵期間30~50日程度20日程度25~40日程度
脱皮回数8回6回9回
成虫寿命雄:約3ヶ月間 雌:約9ヶ月間約10ヶ月間約10ヶ月間
生息場所ビル・飲食店・一般住宅主に飲食店主に雑木林
特徴一般住宅や飲食店が数店舗入った雑居ビル、またホテルや病院施設のボイラー室等で良く見掛けます。
夏場は頻繁に動き回り、冬場は活動が弱まる傾向があります。
夜行性の為、見掛けるのは殆ど夕方や夜です。
都市型害虫の為、屋外で見掛ける事はありません。
建物の中で生息している為一年を通し良く見掛けます。
繁殖力が強いのも特徴の一つです。
『数匹見掛けたと思っていたらあっという間に増えている』という事はよく耳にします。
日本在来種でクロゴキブリに非常によく似ています。
はやり夜行性です。
普段は木の洞(うろ)などで生息していますが昔はよく家屋内でみられたと言います。

ゴキブリの性質について

ゴキブリは水がなければ生きていく事は出来ません。
水場周辺でゴキブリをよく見掛けるのはこの為です。
ただし、水がない状態でも数週間生きたという例もあります。
また、餌がなくても水だけあればやはり数週間 生きたという報告もあります。
ゴキブリは主に夜行性の為、『夜間にトイレへ行く際に見掛けた』や 『夕食時に見掛けた』事が多いと思われます。
ゴキブリが好む場所は、餌と水があり、暖かで狭く暗い場所を非常に好みます。
日中はこの様な場所で休息している事が多く見受けられます。
また、成虫になるまでにある程度の時間を要するのも共通する特徴の一つです。
どのゴキブリも成虫になるまでには一年以上掛かる場合がほとんどです。

ゴキブリの食生活について

雑食性で人間の食する物はほとんどが餌となります。
流し台に溜まったゴミや油類、人間、動物の排泄物なども 餌にしてしまいます。
時には動物や昆虫の死骸まで食べてしまいます。
それ故に、ゴキブリは病原菌を媒介し衛生上好ましくない害虫として扱われているのです。

ゴキブリによる被害について

ゴミ置き場やトイレを出入りし、人間や動物の排泄物を食べている為、病原菌を媒介します。
また、ゴキブリの排泄物による独特の悪臭による不快感があります。
電化製品のモーター部分は一年を通し暖かい為ゴキブリの繁殖場所に適しその為、電化製品故障の 原因となります。

ゴキブリがもたらす病気について

コレラ

コレラ菌に汚染された食べ物や水を摂取すると感染します。 感染すると1日から3日程度で下痢や嘔吐といった症状が現れます。 主に東南アジアで発生しておりますが、日本でも年間数件感染の報告がございます。

サルモネラ属菌

ルモネラ属菌は、数千種類もありその殆どが中毒症状を起こします。 サルモネラ属菌による食中毒は鶏卵やネズミ、ゴキブリが媒介するといわれています。 このサルモネラ属菌は食料品の原材料にも寄生する為、一度に多数の被害が発生します。 症状は、発熱や嘔吐、下痢を起こす場合や重症の場合には死亡してしまう事もあります。

O-157

病原性大腸菌O-157はゴキブリやハエの媒介により発症する場合があります。 感染すると激しい腹痛や嘔吐、発熱や血便などの症状がでます。 初夏から秋にかけて多く発症し日本国内でも毎年数十人から数百人規模の感染報告があります。

赤痢菌

食べ物等による経口感染によって人間へ感染します。赤痢菌をゴキブリやハエが媒介する 場合もありえます。しかし現在日本ではほとんど見られなくなりました。 感染すると腹痛や発熱、下痢といった症状がでます。

黄色ブドウ球菌

この菌も食中毒の原因となる菌の一種です。感染すると下痢や嘔吐、腹痛とった症状がでます。 黄色ブドウ球菌は感染したとしても比較的軽めの症状で済む場合が多いです。

*注意 ゴキブリやハエは食中毒の原因となる病原菌を運ぶ可能性が非常に高い為ここへ掲載した病気以外の ものもたくさんございます。

ゴキブリ駆除方法について

ゴキブリ駆除の基本は、発生状況、生息場所(巣)を正確に調査する事から始まります。
正確に調査する事により早期にゴキブリの発生及び繁殖を抑える事が可能となります。
繁殖力が非常に強い為、気付かれた時点で早急に対応する事をお勧め致します。
具体的なゴキブリ駆除方法は下記の通りとなります。
お客様の現状に一番適したゴキブリ駆除方法を行なってまいります。
また、状況によっては数種類の施工方法を上手く組合わせたゴキブリ駆除施工を 行ないます。